ニュースレター vol.03

ニュースレターby mamietsuda.comのアーカイブ記事です(配信日:2024年3月8日)

もくじ

インバウンドを教えている、津田麻美恵です😊

前回の配信からしばらく開いてしまいました😅

というのも、年度替わりということもあり、私自身が提供している商品やサービスについて整理整頓していました。毎年、この時期になると自分の事業をじっくり見直して、今年一年の目標を行動計画に落とし込んでいます。

それでは、本日のニュースレターは・・・

  1. 認定資格コースを修了しました!
  2. YouTube アーカイブ「個人事業主になって得たもの、手放したもの」
  3. 公式ブログ「リード獲得後にやるべきこと」

HubSpot Academyで認定資格コースを修了!

先日、HubSpot Academyにてインバウンド認定資格コースを修了しました😊

HubSpot Academyのコースは、すべて無料で受講できるのですが、コースの途中と終わりにテストが設けられています。これが結構、難しい!

実は、2回受けてようやく合格しました😅

インバウンドをはじめ、マーケティングをちゃんと勉強をしようと思ったきっかけについては公式ブログでも紹介しているのですが・・・。

いろんな情報が簡単に手に入る時代だからこそ、ネット上に溢れる情報だけでなく、基礎から体系的に学ぶことに価値を感じ、学び直しをすることにしました。

私が知っているビジネスを成長させる方法は、再春館製薬所で学んだ「お客様満足で会社の売上を伸ばす」というもの。

これしか知らないけれど、私はお客様満足と会社の成長は比例すると、心から信じています。

お客様満足を知るために必要な仕組みは何か?

どうすればオペレーションの負担をなくせるのか?

そんなことばかり考えています。

そんな中、偶然出会ったのが「インバウンド」とHubSpot Academy🤩

インバウンドは、私が再春館で学んできたことがそのまんまでした。

だから余計に、「個人や小規模事業者さんにもインバウンドを実践してもらいたい!」そんなふうに感じたんです。

このニュースレターでも、インバウンドの基本からお伝えしていきます!

また、インバウンドを実践するための資料なども配布予定なので

楽しみにしていてくださいね〜😊♪


YouTube アーカイブ

個人事業主になって得たもの、手放したもの

2024年最初のYouTube配信を行いました!

2019年に個人事業主となりましたが、思うようにいかないことだらけ!?

しかも、コロナの感染拡大や第二子の妊娠、そして実家の建て替え😱

やりたいこと、やるべきことはたくさんあるけれど、一度に全部はできません。

そこで、改めて「人生で大切にしたいこと」を考えて、今の時間の使い方を見直し、優先順位をつけました。

「仕事」とせずに、「人生」を考えたのは、視野を大きくもつことで、本当に大切なことを見失わないため😊

あなたは、この一年をどんなふうに使いたいですか?

ぜひ教えてください📩


公式ブログより

リード獲得後にやるべきこと

創業時やビジネスを続けていく際、「リード(見込み客)」の獲得は非常に重要な経営課題です🤔

そのため、多くの日は「リード獲得」を日々のマーケティング業務の目的にしてしまいがち。

ですが、どんなにリードが多くても、その全てが顧客になるとは限りません。これは、リード獲得における1つ目の間違いです。

もう一つの間違いが、リードを獲得したら同一内容のメッセージを一斉配信するというもの。リードの質がわからない状態での一斉配信は、ブロックや登録解除につながりやすくなります。

それでは、どうすればいいのでしょう?

登録時アンケートでリードの仕分けをする

リードを獲得したら、真っ先にやることそれはリードを仕分けるための「顧客アンケート」を実施することです。

アンケートを実施するタイミングは、メルマガや公式LINE登録時。簡単なアンケートフォームを準備しておきましょう。

アンケート内容におすすめの質問は

  • 名前
  • お悩み(選択式)
  • お悩みの内容(自由記入)
  • いつから悩んでいるのか
  • どれくらい悩んでいるのか

これらの質問は、リードの仕分けを行う時に非常に便利です

また、B2Bビジネスをしているのであれば

  • 事業規模
  • 業種
  • 役職/肩書き

この辺りを把握しておけば、その後のコミュニケーションにも参考になります。

アンケートをもとにリードを仕分けする

アンケートに答えてもらったら、顧客グループに仕分けしてみましょう。

  • 今すぐ客
  • そのうち客
  • 興味客
  • サポーター

リード獲得段階での仕分けは、既存顧客の分類とは異なります。混同しないように注意してください。

グループごとのメッセージを送信

グループに分けることで、お客様が必要としている情報をより最適化して届けることができます。この時に、カスタマージャーニーも参考しながらメッセージ内容を考えると、より伝わりやすい表現ができるので、カスタマージャーニーはあらかじめ準備しておきましょう。(ブログ内にカスタマージャーニーの簡単な表を作っています)

リード獲得を目的にしない

ブログ内で何度もお伝えしている通り、リード獲得と顧客獲得はイコールになりません

リード獲得だけをマーケティングの目的にしてしまうと、そのごの顧客化プロセスが思うように進まなくなります😭

必ず、「その先」にある本来の目的を見失わないように計画を立てていきましょう。

リードを獲得したら必ずやること
リードを獲得したら必ずやること

公式LINEにて質問&リクエスト受付中!

公式LINEを開設しました!

友だち追加

上の「友だち追加」ボタンから、公式LINEに登録してくださいね〜🎵

公式LINEでは、ニュースレターの感想はもちろん、「こんな時はどうすればいいの?」「こんなことを教えて欲しい!」といった、インバウンドや情報発信に関する質問やリクエストを受け付けています😊

私からお知らせを届けるというよりも、みなさまの素朴な疑問/質問を「とりあえず投げかけてみる」。そんな気軽な場として使っていただけると嬉しいです📩

いただいた質問やリクエストは、ニュースレターやライブ、ブログにてお答えしていきます。もちろん、プライバシーに関する部分は公開いたしません。


ニュースレター by mamietsuda.com では、インバウンドや顧客関係に関する情報を発信しています。

ニュースレターの登録は無料です。ぜひ、この機会に登録してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

もっと記事を読む

イベント案内

関西Linkedin交流会 vol. 1

2024年はイベントもたくさん行っていきたいと思います。特に、Linkedinを中心とした交流会は「参加するたびにビジネスにつながる」を目標に企画&運営してまいります!

続きを読む
当サイト(mamitsuda.com)の運営者(津田麻美恵)は、
HubSpot Academyにてインバウンド認定資格コースを修了し
その知識と基礎化粧品会社での実務経験に基づいて
インバウンドに関する情報を発信しています
Verified by MonsterInsights