こんにちは!津田麻美恵です😊
先日、マーケティングやセールスについて基礎から学んでいると言う旨をお伝えしました。
今日は、どうしてちゃんと学ぼうと思ったのか?
そのきっかけなどについてお伝えしようと思います。
(インバウンドについて学べるサイトなのに、私のこと書いてる・・・😅)
最初のきっかけは、自己分析
メイクの先生を辞める
個人事業主として開業した際、メイクレッスンをすることにした理由は
私がメイクが上手(コンテンストで優勝経験あり)ということと、
それに加えて、卒業したメイクスクールと提携することで
物販が行えるからというものでした。
だけど、実際にメイクの先生としてメイクレッスンをして気づいたのは
「私、メイクの先生をしたくない」と言う思い(本音)。
「メイクは自分の毎日を楽しむためのもの」という私にとって、
「メイクの正解が知りたい」というお客様の希望に応えることは
やらなくてはいけないとわかってはいても、とても辛くて
仕事を楽しいと思えなくなってしまったのです。
スキンケアレッスンや、物販自体は楽しかったですが・・・
辞めて、どうする?
「とはいえ、働くことは続けていきたいんだよな〜」と
メイクの先生を辞めると決めてから、ずっと考えていました。
その過程で改めて、自己分析をしてみたんです。
私って、何が好きなんだろう?
人生でやり遂げたいこと、達成したいことってなんだろう?
どんな人生を望んでいるんだろう・・・
そうやって自己分析を続けていくうちに
「私、整理整頓と情報発信(自己表現)が好きなんだ」という結論に至ったのです。
整理整頓が好き
「整理整頓が好き」といっても、別に得意ではありません😅
それでも、子どもの頃からずっと
どうすれば、もっと快適になるんだろう?と考えて
環境と仕組みを整える癖がありました
学習習慣が身についたのも、
職場で業務を評価していただいたのも
全部、整理整頓を意識して続けていたからだと思います
また、私にとって整理整頓は身の回りにある物だけが対象ではなく、
「頭の中(思考)」も整理整頓の対象になっています。
情報発信が好き
もう一つ、私が好きなことが情報発信
(これも、得意ではないのですが・・・🙄)
いや、正確には「自分を表現することが好き」なんです。
だから、メイクは「自分の人生を楽しむため」だし
自分らしいライフスタイルを表現するために
環境や仕組みを整えたいとも思っています。
プチ起業のお手伝い
その頃、以前から知り合いの方と一緒に
空き家活用制度を利用して借りている一軒家で🏠
ママたちの居場所作りを行なっていました。
家を借りたいと言う方の大半は
「子育てをしながら、できる範囲で仕事をしたい」
いわゆる、「プチ起業」を希望している方達でした。
時間やお金をかけない「プチ起業」といっても
起業を軌道に乗せるためにはそれなりの労力が必要です。
特に、自分が行なっている事業について情報を発信して
見込み客を集めていくマーケティングは欠かせません。
そこで、シェアスペースを利用しながら
プチ起業を目指してるママたち向けのサービスを行うことにしました。
プチ起業支援をして感じた違和感
プチ起業支援や他の事業主さんとの交流をするうちに
私の中にある違和感が生まれてきました。
それは、どの事業主さんも
「どうすれば売れるのか?」
「どんな商品/サービスを売ればいいのか?」
「簡単に売れる方法はないのか?」と言う具合に
売ることばかりに気を取られ、
お客様との関係を考えている人がいないと言うことでした。
会社の売上はお客様満足に比例する
私が勤めていた基礎化粧品会社では
「お客様満足のない売上はいただかない」と公表するくらい
お客様満足の追求にこだわっている会社でした。
なぜなら、お客様が支払う代金というのは
商品やサービスに対して満足しているからであり
お客様満足があれば、売上は比例して伸びると考えているからです。
この考え方は、私自身にも思い当たります。
何度も同じ商品を買ったり、それを他の人にお勧めするのは
その商品やサービスが気に入っているからです。
なぜ気に入っているのか?
それは、それらの商品/サービスを利用することで満足感を得られるから。
お客様満足と売上は比例する
それを日常的に感じているからこそ、
常にお客様満足を意識しながら仕事をしていました。
個人事業主として働く今でも、
私の仕事の真ん中にはお客様がいます。
「お客様が求めていることはなんだろう?」
「お客様のために、私に何ができるのだろう?」
そんなことをいつも考えています。
売上を上げる方法は3つしかない
たとえ自分が好きなことを仕事にするにしても、
売上を出していくためには、お客様満足は重要です
こんな公式を見たことはありますか?
売上=顧客人数✖️顧客単価✖️購入頻度
これは、ビジネスの売上が
どんな要素で成り立っているのかを示したものです。
売上を構成する要素のうち、どれか一つでも減れば
全体の売上は落ちてしまいます。
事業者さんの多くは、
常に集客を行なって顧客人数を増やしたり
新たな商品/サービスを提案して顧客単価を上げることで
売上を増やそうとしています。
しかし、顧客人数というのは
商圏によっては、ターゲットの母数が限定されるので
いずれ限界を迎えます。
また、顧客単価も価格を上げることで
その価格を支払える顧客が少なくなる傾向があるため
単価を上げ続けることは現実的ではありません。
その一方で、購入頻度は
顧客人数や顧客単価が一定でも
頻繁に購入(リピート)してもらえれば
それだけで売上は上がっていくのです。
顧客満足がリピートにつながる
では、どうすれば購入頻度を上げることができるのか?
その答えは、あなた自身も知っていると思います。
あなたが普段から
継続的に購入または利用している商品/サービスを思い出してみてください。
「この商品/サービスなら大丈夫」というような
何かしらの満足感があると思います。
お客様の満足なしに、リピートはあり得ないのです。
お客様をビジネスの真ん中に
私が経験してきたことをもとに、
プチ起業を頑張るママたちにも
「お客様をビジネスの真ん中に」という考えを
大切にしてもらいたいと思いました。
HubSpot Academyに出会う
そう思ってはいたものの、
実際にはどうやって伝えればいいのか
全く検討がつきませんでした。
なんせ、私自身が
マーケティングやセールスを学んだことはなかったから。
インターネットで学んではいたものの
「我流」の域を出て誰かに教えられるという物ではありませんでした。
そんな中で、偶然HubSpotのCRMプラグインを
このサイト(mamietsuda.coom)にインストールして
HubSpotが無料のオンライン学習を提供していることを知ったのです。
それが、HubSpot Academy(クリックしてリンクを開く)。
このAcademyで提供されているコースの中に
「インバウンド」というものがあり、
興味が湧いて受講してみたところ・・・
「これだっ!」🤩
インバウンドで一番大切な考え方は
「お客様をビジネスの真ん中に」というもの。
まさに、私が伝えたいことを体系的に学ぶことができる
そんなコースだったのです。
もちろん、学びたいコースは他にもあるので
引き続き、頑張っていきます😆✨
今回の記事は、想像以上に長くなってしまいましたが、
私がインバウンドを学ぼうと思った背景や思いなど
あなたにも伝わると嬉しいです。
そして何より、
あなたのビジネスでもインバウンドを取り入れて
お客様と一緒にビジネスを成長させてもらいたいなと思います。
それでは、次回もお楽しみに♪
1件のフィードバック