マザーズコーチングBASICを受けました!

今日は、いつもコーチングをしていただいている中井貴子コーチにお越しいただき、
「マザーズコーチングBASIC」コースを開催いたしました!

今までずっと画面越しでしたお話をしていなかったので、
実は今日が「初めまして?」となります。

普段のコーチングでは、ビジネス関係を中心にコーチングをしていただいているのですが、
マザーズコーチングは「子育て」をメインにしたもので、
私の子育てについてじっくりと振り返りができるとても貴重な時間になりました。

マザーズコーチングって?

マザーズコーチングは、
子どもの将来のコミュニケーション能力を育てていくために、
「お母さん」がコミュニケーションを学ぶことのできるコーチングレッスンです。

子どものコミュニケーション能力というのは、
0歳〜6歳までの間に「大人がどう接するか?」で決まると言われているそうです。

では、子どもがもっとも長い時間を過ごす「大人」は誰でしょうか?

家庭によって、さまざまだとは思いますが。
お母さん」と一緒に過ごす時間が最も長い
というご家庭が多いと思います(ちなみに、我が家は、お父さんです)。

たくさんの時間を一緒に過ごすからこそ、
その影響力はとても大きいものになります。
お母さんがコミュニケーションを学ぶことが、
親子の「ちょうどいい」距離感を見つけ、
親子に最適なコミュニケーションを行う土台になってくるのかもしれません。

受講した感想

夫にも受けてもらいたい!

というのが、最初の感想です。

マザーズコーチングを受講する前は、
「こんなことはしてはいけません。」「子どもにはこうやって接してあげましょう」
みたいなことを聞くのかと思っていましたが、全然違いました・・・

「どう接するのか?」というのは、親である私が決めていくこと。
というスタンスで、コーチングの内容は「子育ての見直し」が主になっているという印象を受けました。

「私は『女性ととして』『母として』どうありたいのか?それはどうしてか?」
そう言うことを、とにかくひたすら考えていく。

ひたすら考え、子育てに向き合う

そんな時間になりました。

確かに。
結婚して、妊娠して、親になって・・・
ゆっくり考える時間なんてそうそう簡単に見つからないんです。

だからこそ、こうやってあえて時間を作って子育てについて考えてみるということは
私にとってとても貴重な時間になりました。

また、最近、「子育てに自信がない」と感じて、
子どもが帰ってくるのがちょっと嫌になっていたのですが、
今日のマザーズコーチングを受けて、子どもの帰りがとても待ち遠してくなりました。

私も、子どもたちも、ありのままでいいだ!

そう思えるようになりました。
もちろん、人の気持ちには波があるので、また沈む事があると思いますが、
それでも、「大丈夫!」と自分に言い聞かせる事ができるのではないかと思います。

また、我が家は夫が子育てを積極的にしてくれているので、
子どもたちは「父親の影響」も強く受けているようです。
そのため、夫にも直接コーチングを受講して
子どもとのコミュニケーションを学んでほしいなぁと思いました。

とはいえ、「人に言われて動くのが嫌」な性格なので、
ちょっと今日のことを話すぐらいがいいのかもしれませんが・・・

出産前に受講したかった・・・

結婚して、妊娠して、子どもができると、
座ってご飯なんて食べれないくらい毎日がとにかく慌ただしく過ぎていきます。
そんなバタバタした時間の中で、子どもとの時間がただ過ぎていくだけというのは
やっぱり、ちょっともったいない・・・

忙しくなる前に、落ち着いて、
親としての自分についてじっくり考えることは決して無駄にはならないように思います。

出産前には、「こんなママになりたいなぁ〜」といった憧れを抱く方も多いと思いますが、
「その憧れはどこからきたのか?」「どうしてそういった母親像を持つのか?」など、
自分自身の中にある漠然とした「母親像」をより明確にすることもできるので、
「母親としての自分」にも自身が持てるようになるのではないかと思いました。

小さな命を守り育てるために、
具体的な赤ちゃんのお世話について知っておくことはとても大切です。
それと同じくらい、これからママになる女性が「自分らしい子育て」について考える時間を持つことは
とても意味があることのように思いました。

人間の成長は、「もう遅い」ということはありません。
これから親になる方はもちろん、ベテラン親さんも、
一度、「親の在り方」について考えてみるのはどうでしょうか?

★☆... ソーシャルメディア ...☆★

各種SNSにて、きれいの情報を発信しています。
ぜひ、フォロー&友だち登録をして、毎日のきれいに役立ててくださいね♪

友だち追加

公式LINEのお友達登録をした時は、
チャットにてスタンプやコメントを送って教えていただくと助かります♪