風見鶏

コーチング継続セッション – 4回目

こんにちは!
きれいのパーソナルトレーナーmamieです♪

先日は4回目のコーチング継続セッションがありました。
このセッションは合計6回のセッションなのですが、気づけばもう折り返してます!

少しずつ、自分の意識や行動の変化を感じ、
それにともなって、手応えと呼べるような結果にもつながってきました。

セッションの様子

前回のセッションでは、
「本業(メイクアップアーティストとしての仕事)」と「本業以外のこと」のバランスについて改めて考え直しました。

私は、メイクアップアーティストとして本業ももちろん大切にしたいけれど、
横の繋がりやそこから生まれた活動も大切にしていきたいので、『本業(6):それ以外(4)』の割合で
自分の時間やエネルギーを配分していこうと決めました。
そして、本業以外のことも着実に仕事につなげていくんだ!という意識を常に持って取り組むことが必要だと改めて認識しました。

さて、今回のセッションでは、そうやって自分の時間やエネルギーを使う中で
「もっとも重要な人物は誰か?」を確認しました。
つまり、その人物との関係性が壊れてしまうと、仕事やプライベート全体のバランスが崩れてしまい
全てがうまくいかなくなってしまう・・・そんな大切な人(ステークホルダー)を認識しておくことで、
先々で仕事やプライベートで重要な判断が必要になった時、自分にとっての優先順位が明確になるため、
自分の行動に自信が持てることにもつながります。

私にとってのステークホルダーは、ずばり「夫」です。
理由はとてもシンプルで、『大好きだから、嫌われると悲しくなってしまう』から・・・恥ずかしいっ。
だけど、日々、夫に対して「素敵だなぁ」「この人が私と結婚してくれてよかったなぁ」と思うことがたくさんあり、
夫との関係が悪くなってしまうと、どうもこうも困ってしまうと思います。

そして、このステークホルダーを再認識してから、あらためて本業への取り組みついて考えました。

本業を続けていくにあたり、必要な要因のひとつが「売上」です。
では、その売上のためにはどんなことが必要になってくるのでしょうか?
具体的には、「売上が何によって構成されているのが理想か?」ということから始めました。

私は、メイクアップアーティストとして「レッスン(スキンケアとメイクアップ)」をサービスに提供していますが、
それ以外にも、「物販(スキンケアとメイクアップ商品)」も行っています。
つまり、私の仕事の主な収入源は「レッスン」と「物販」ということになります。

それでは、この「レッスン」と「物販」のうち、どちらが売上の中心になることが理想なのでしょうか?
私自身の思いもありますが、「継続的な売上」という観点も忘れずに、コーチとじっくり話してくことができました。

今回の気づき

セッションの中では、「これからの暮らし(消費者生活)」についても考えました。

今現在は、コロナの感染拡大を防ぐために様々な対策が講じられている状況ですが、
コロナが落ち着いたとしても、「感染症対策」という意識は続いていくものと考えられます。
つまり、以前のような暮らしに戻ることはないのです。

この状況の中で、新しい生活様式が生まれているわけですが、
とりわけ、「離れていてもサービスを受けることがきできる」というニーズに応える必要があると、常々感じています。

もちろん、サロン近くにお住まいの方であれば、「ちょっと寄っていこう」と足を運んで下さると思います。
ですが、オンラインが普及したことで、「店に行く」というこ行動自体へのハードルが上がったのではないでしょうか?
「家の中で完結するなら、それがいい。」と多くの方が「ステイホーム」を選択されていると思います。
やはり、「楽をしたい」という心理がありますから・・・

ですので、「ステイホーム」で手軽に初めて、
ファンになったり、もっと上の体験をしたいと思ったら「足を運んでみる」という
行動パターンがみなさまの中にもでき始めているのではないでしょうか?

そう考えると、「気軽に足を運んでくれる消費者」と「オンラインから始めたい消費者」、
それぞれに対して異なるアプローチをする必要があり、
最終的には「売上」へつなげていくための工夫が必要だと気づきました。

セッションを終えて

継続コーチングセッションも、残り2回となりました・・・あっという間!
次回のセッションは2週間後なので、それまでにしておきたいこと、これから取り組みたいこと、たくさんあります。

  1. 定番メニューの開発
  2. サロンサイトの大幅リニューアル
  3. 他事業者とのコラボ商品開発

主に取り組みたいのが、この3つです。
特に、『サロン』 Life 4 Othersと呼んでいる背景には、
「サロン」には「社交の場」という意味もあり、このサロンで色々な人が交流して
新しい価値を見つけ出す場所にし行きたいという思いがあります。
ですので、他事業者様との共同企画を積極的に行なっていけるよう、
私自身も成長していく必要があると強く思った時間になりました。

これからどんな風に変化を起こしていくのか・・・
ワクワクを胸に次回もお楽しみに〜!

See you soon~☆

 

★☆... ソーシャルメディア ...☆★

各種SNSにて、きれいの情報を発信しています。
ぜひ、フォロー&友だち登録をして、毎日のきれいに役立ててくださいね♪

友だち追加

公式LINEのお友達登録をした時は、
チャットにてスタンプやコメントを送って教えていただくと助かります♪